2022年振り返り みんな仲良くって?

みなさんはもう仕事納めしましたか?

私は12/31まで仕事です😫😫

 

今年は人生の転機の年でした💦

 

環境が変わって出会いあり、別れありでストレスもたくさんありましたが、成長に繋がったと思います🌱

 

子どもの頃に『みんな仲良く』って教えられませんでした?

 

私はこの呪縛に長年かかっていて、周りに愛想よく、仲良くなろうとあの手この手を尽くしてきました😂😂

 

そのせいで人間関係で疲れ果てるということも…🥲

 

今年は人との関わり方を見直しました🌱

特に気をつけたのは2つ

 

①他人に期待しない

他人≒外国人

育った環境や経験は全く違うから私の普通は通用するわけない🤷と諦められてイライラが減りました🌿

   

②合わない人と無理して仲良くしない

わざわざ合わない人のために好かれる努力を辞めたら※かなり人間関係ラクになりました😌

 

※相手に失礼がない程度の態度や雰囲気にしています🌷

 

皆さんが人間関係で気をつけていることがあれば教えてください🌿

 

では、良いお年をお過ごし下さい😆✌️