身体のスイッチ!

だんだん秋も深まってきましたね🍂

 

みなさん体調はいかがですか?

季節の変わり目は体調を崩してしまうことが多いですよね(._.)

 

なぜだと思います?

 

 

季節の変わり目は温度や気圧の変化で自律神経が乱れてしまうからです!

 

 

自律神経は大きく交感神経と副交感神経の2つに分けられます

イメージとしては『活動モード』と『休息モード』です

この2つの神経が無意識の中で働いて、身体の状態を一定に保っています

 

なので気温差が激しいときはモードの切り替えもバチバチ

小さい頃電気のスイッチをバチバチして怒られたことはありませんか?

 

 

そんなことしたら電気代がかかる!!!って(笑)

 

 

実は身体でも同じことが起こっています😱😱

モードの切り替えが激しいとその分体力も消耗しています💦

 

日常生活を送っているだけでも普段以上に体力を消耗してだるさを感じたり、

免疫が落ちて風邪をひきやすくなってしまいます。。。

 

季節の変わり目はいつもより栄養のあるものを食べたり、

少し自分を甘やかしてほっとできる時間を増やしてみてください💮