アンガーマネジメントって知っていますか?

私がアンガーマネジメントを知ったのは2~3年前。高齢者が多く利用する施設で働いているときでした👴🏻🧓🏻

同じ話が何度も続く。自分でできることなのにわざわざスタッフを呼ぶ。話が脱線してなかなか伝えたいことが伝わらないなど。

些細なことでイラッとしていました(⁠@⁠_⁠@⁠)

 

本当は心穏やかに対応したいのに…

 

と思ってアンガーマネジメントについて本を読んで勉強しました🤓

私はとても薄い本を1冊だけ読みましたが、今もそこで学んだことを日々活かしています💡

私がよく使う3つの方法を紹介します✨

①イライラしていると気がついたらその場を離れてひと息つく

②同じ話が続いているときは、視線を少しずらして真面目に聞かない

③客観的に考える

 

①は今もよくしています😅一旦お手洗いに行きます。そこで考えを整理してから戻るようにしています。相手もその間に少しクールダウンしています。

②は定番?ですかね(笑)

③は私はポケモンゲームの対戦をイメージして、相手の攻撃!こちらの手は何にしよう🤔と考えることで客観的になれますよ。

 

怒ることは大事な感情ですが、突然キレるようなことはしたくないですよね。

皆さんが心穏やかに過ごすヒントになれたらいいな(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)